« テレビ番組での「実験」の意味 | トップページ | 感覚を大切にする人たち »

ご家庭での「実験」の意味

「ごはん ありがとう ばかやろう」で検索すると,なかなか凄まじいですね。

「ありがとうの本質」
<引用開始>
*  「バカヤロー」ラベルを貼ったもの・・・黒カビでもう真っ黒・・・説明しようがありません。匂いときたら、もう・・・
* 「ありがとう」ラベルを貼ったもの・・・半分くらいはまだカビすら生えていません。生えてもカビの色は白。匂いはアルコール臭のような糀のようです。
* 何も書かないもの・・・やはり黒カビでいっぱい。でもましな感じ。(※1)
(中略)
否定的感情って恐ろしいですね。なんだか呪い殺せそうです・・・
<引用終わり>

「レイキ実験隊〜レイキや言葉の効果を目で見てみよう!!〜」(※2)

<引用開始>
言葉のちから、エネルギーのちから、こんなにはっきり結果が出るとは実は思っていませんでした。
自分の口から出る言葉、気をつけて話そうと思います。
<引用終わり>

 あちこちでアップされている「ご飯の腐敗実験」の成功体験。普遍的な理由付けが出来ないか,考えてみました(実際にはやっていません。ご飯がもったいないのでw)

<実験を「成功」させるには>(※3)
 ここからは想像になりますが,以下のような手順で「実験」を行った方は,高い確率で「成功」するんだろうと思います。

1.ご飯を用意する。
2.ビンAに「ありがとう」と書いた紙を張り付ける。
3.ご飯をビンAに入れ,ラップ等で密閉する。
4.ビンBに「ばかやろう」と書いた紙を張り付ける。
5.ご飯をビンBに入れ,ラップ等で密閉する。
6.放置

 たいていの人は「ありがとう」のビンを先に作って,「ばかやろう」のビンを後で作るんじゃないかな。そしてこれが「成功」の秘訣なんでしょう。
 ポイントはご飯の温度。この順番だと「ありがとう」の仕込みは高い温度で,「ばかやろう」の仕込みはある程度冷めた段階で行われることになります。その状態で密閉してしまえば,当然後者は腐敗が進行し易くなる訳ですね。

<実験を「失敗」させるには>
 一方,「実験」を上手く「失敗」する為のやり方は,多分こんな感じになるでしょう。

1.腐敗したご飯を用意する。
2.新しいご飯を用意して,なるべく多くの,同じ形状のビンに小分けし,冷ます。
3.腐敗したご飯を少量ずつ,各ビンに「種付け」していく。
4.「ありがとう」と書いた紙,「ばかやろう」と書いた紙を同じ枚数用意し,それぞれのビンにランダムに割り当て,張り付けていく。
5.雑菌の繁殖し易い温度・湿度に保ち,放置する。

 確実を期すなら,種付けやラベル貼りの段階で盲検法の手法を取り入れた方が良いですね(さらに言うなら,評価の段階でも)。
 ビンは密閉しても良いですが,容量が小さいと菌の繁殖に必要な酸素が不足してしまいますから,大きなビンを使うか,環境さえ保たれていれば密閉しなくても良いでしょう。
 つまるところ,実験するならご飯を確実に腐らせる為に最大限の工夫をすべし。ということですね。

 というか,「ありがとう」が腐敗を防ぐ/「ばかやろう」が腐敗させる,と本気で主張するなら,種付けは「ありがとう」の方だけでも良いです。で,「ばかやろう」のビンにはアツアツのご飯を入れてすぐ密閉。他の条件をいっさい指定しない以上,どんな条件にしても普遍的に成り立たなければなりません。

 

 と,ここまで書いてもう一度調べたら,とっくの昔に言及されていますねw
「ご飯に声かけ実験01」
 まあ,普通に考えれば普通の答えにたどり着く訳です(^-^;

 いつも安定した結果を出すための実験条件のコントロールって,本来すごく難しい事なんです(※4)。テレビ番組のデモンストレーションなみのアバウトさで何か分かったような気になるのって,危ういことだと思います。(※5)

 

<注釈>
※1
 「無視が一番早く腐る」としているところも多いですね。いろいろと流派があるようです。
※2
 文中に出てくる「レイキ」が気になって調べてみたら,こちらも凄まじいですね。
NPO日本レイキ協会のページ
※3
 わざと「成功」/「失敗」を逆転して書いています。ある種の人たちにとっては,自分の望む結果が得られる事が「成功」でしょうから。
※4
 例えば,水をきっちり100℃で沸騰させる,といった程度の事も結構大変です。水の沸点について私たちは「正解」を知っている訳ですが,もし知らなかったとしたら,実験によって「正解」にたどり着ける人は多くないと思います。
※5
 こうは書きましたが,ご飯を腐敗させる為の条件って,慣れれば自在にコントロールできそう。キライな友達の名前で腐敗させて,イジメの種にする,なんていう子供さんが出てこなければ良いんですけど。

|

« テレビ番組での「実験」の意味 | トップページ | 感覚を大切にする人たち »

ニセ科学に騙されないために」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204975/28559887

この記事へのトラックバック一覧です: ご家庭での「実験」の意味:

« テレビ番組での「実験」の意味 | トップページ | 感覚を大切にする人たち »