« ニセ科学ツアー_ホメオパシー | トップページ | 読書感想_「雪は天からの手紙」 »

コメント欄までご覧いただいているみなさまへ

 当ブログも立ち上げてはや3ヶ月あまり。って、もうそんなに経ったのか(^-^; (※1)
 いろいろな方からコメントをいただいております(ありがとうございます)。

 中でも積極的にコメントくださっているのがSSFSさん。

 ただ、SSFSさんと私のやり取りはよそ様のブログや掲示板でのSSFSさんの「活躍」がベースになっている部分がありまして、それらをご存じない方がここでのコメントのみをご覧いただくと、もしかしたら意味が分かりづらかったり、唐突に思える部分があるかもしれません。

 以下のリンク先をご覧いただくと、「んん?」と感じていたところが「ああ!」となるかも。
 kikulogのエントリ「nanoeイオン(松下の登録商標)の効果」のコメント欄

 また、nanoeイオンエントリが立てられるきっかけともなった前段階のやり取りはこちら(両方目を通す場合は,こちらからご覧いただいた方が流れが分かり易いと思います)。
 同じくkikulogのエントリ「マイナスイオン・ドライヤー」のコメント欄

 こうやってご紹介しておきながら、実際に読むことはあまりお勧めしません(^-^;
 だって長すぎるんだもん。
 総コメント数は実に1064+129。1コメント10秒で読み飛ばしたとしても3時間以上かかります。更にあちこちにリンクが・・・
 当ブログでのやり取りを把握するための前準備としてはちょっと大きすぎる負担です。

 ただ、科学的なものの考え方、科学における検証の意味、データの見かた、などなどを勉強するつもりで読むなら、タメになる事が,いろいろな方によっていろいろな視点から書かれています。
 砂山から砂金を見つけ出すような作業になりますが、全ての砂金を取り出せば、ひと財産になります。
 お読みになる場合は、そちらをメインの目的にすると良いでしょう。

 またエントリ「ニセ科学と未科学は厳密に分けないといけない、ということ」のコメント欄で「危険です」さんにご紹介いただいたように、「SSFS」でインターネット検索をかけると、大量の情報が手に入ります。そちらは更にお勧めしませんけど(^-^;

 まあ、よく分からないやり取りが出てきたら「書かれていないけど、なにか前提があるんだな」と思っていただければ。

 

<注釈>
※1
 日にちで言ったら三ヶ月だけど、エントリ数はまだ30未満、と言うのはヒミツです。不定期ですが、週末更新が多いかな。ぜひゆっくり、ゆっくりお読みくださいねw

|

« ニセ科学ツアー_ホメオパシー | トップページ | 読書感想_「雪は天からの手紙」 »

マイナスイオン・○○イオン」カテゴリの記事

挨拶・ご案内」カテゴリの記事

コメント

 楽しみに待ってます。
 週末ワクワク。

投稿: どらねこ | 2009年4月17日 (金) 20時42分

 ちょwwwまwwwって,そういうプレッシャーのかけかた,ありっすか??

 一応,挙げるつもりではいますけど・・・あまり,期待しないでくださいね?
 まいったなあ・・・

投稿: ハブハン | 2009年4月17日 (金) 20時57分

 追記です。
 どらねこさん,有り難うございました。気張らずに済むコメントって,すごく助かります。チカラをもらいました。
 うれしい・・・

投稿: ハブハン | 2009年4月17日 (金) 21時14分

こんにちは。

>kikulogのエントリー、ナノイーとマイナスイオン関連は金山かも

ハブハンさんのブログのコメント欄でも、たくさんの金が出ると良いですね。
ハブハンさんならば、有効なニセ科学批判批判の姿を浮かび上がらせるのではないかと、密かに期待しています(^^。

そして、この場で私が次の台詞を述べる日も、近いのかも。
「やっと見ることが叶いました。ニセ科学批判の駄目な部分を、見事に突いた批判を。」
「そうか、実は○○さんこそが、正義のニセ科学批判批判者だったのですね。また一つ、冴えを知りました。これを機に、世の駄目なニセ科学批判者は深く反省してちょうだいね。」

もっとも、その栄光を勝ち取るニセ科学批判批判者が誰になるのかは、現在の私には予想できていない訳ですけれども。

投稿: TAKA | 2009年4月17日 (金) 21時21分

>>kikulogのエントリー、ナノイーとマイナスイオン関連は金山かも

 ちょwww私,こんなこと書いてませんけどw

 でも,同意です(爆)

 kikulogって,ホントにありがたい存在です。キクチさんにはむちゃくちゃ感謝してます。
 TAKAさんのコメントも,むっちゃ嬉しいです。

 いつか是非,すっごく有効な「ニセ科学批判」批判をしてみたいです。恩返し,出来たらいいなあ。

投稿: ハブハン | 2009年4月17日 (金) 22時13分

 またまた追記。

 皆様からいただいたコメントの数々,私にとっては,まさに金そのものです。
 すごく考えさせられて,ハッとして,次のエントリに繋げていける・・・普通の生活では得難いものを,たくさん頂いています。
 ホント,ブログ初めてよかったぁ。嬉しいです。

投稿: ハブハン | 2009年4月18日 (土) 00時10分

ハブハンさん、こんばんは。

あちらは、ご苦労様でした。
丁々発止とならなかったのは残念ですが、あちらが明らかに力不足なのでは仕方がないですね。あんなに持ち芸が少ないとは・・・期待はずれです。

不謹慎なんですけど、池乃 めだかを思い出した事を告白します。
「よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ」
という感じでwwww。

投稿: うさぎ林檎 | 2009年4月22日 (水) 19時43分

 うさぎ林檎さん,こんにちは。コメント有り難うございます。

>丁々発止とならなかったのは残念ですが、あちらが明らかに力不足なのでは仕方がないですね。あんなに持ち芸が少ないとは・・・期待はずれです。

 kikulogでのやりとり以上のモノが何ひとつ出てこなかったのはビックリでした。あれから2年近く経っているはずなのに。
 カレがニセ科学に興味を失って,他の趣味にリソースの大半を費やしていた,ということならいいんですが・・・うーん,そう見えないのが怖いですね。

 池乃めだかは私もスキですw 一芸で愛される人は,やっぱりウラの努力もあるんだろうなあ。みんなが知っているネタで笑わせるって,スゴいことですよね。
 ぜひ池乃さんを見習って,みんなから愛される芸人として成長して欲しいです(違)

投稿: ハブハン | 2009年4月22日 (水) 21時16分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204975/29147752

この記事へのトラックバック一覧です: コメント欄までご覧いただいているみなさまへ:

« ニセ科学ツアー_ホメオパシー | トップページ | 読書感想_「雪は天からの手紙」 »