« 通販番組 | トップページ | 「ニセ科学批判」という言葉 »

「ありがとう」でマイナスイオン! とか,そのうち出てきそうです(※1)

P5020963お買い物がてら,久しぶりに町をブラブラ散歩していたら,看板を見つけました。
「岩盤ヨガ」

 なにこの「とにかく目新しければおk」的な雰囲気。

 調べてみたら,きっちりインターネットでも情報が引っかかるくらいには広まってるんですね。

 こちらのホームページ「YOGA ROOM」の説明を読んでみました。

免疫力やホルモン系が活発になり、血液サラサラ、お肌もスベスベ
 なんと言うか(汗) このまま「宝くじが当たってモテモテ」って続けても違和感がないですね。
 ちなみに「ホルモン系」の意味が良く分からなかったので検索してみたら,こんなページが引っかかりました。なるほど,大体わかったような(違)。

 んー,もしかしてホメオパシーとヨガとか,波動とヨガとか,あるんじゃない? と思って検索してみたら,ありましたw

ホメオヨガ
 レメディを口に含みながらヨガ,とかではないみたい。こちらのページは「工事中」となっていますが,完成したらどうなるんだろう。ドキドキ・・・

心の悩みの解決と自己開発
「あなたの心の悩み解決や自己開発をヨガ・波動催眠で達成。心の悩みをご相談下さい」だそうです。

 ついでにマクロビとホメオパシーの融合も。

 これらはまだまだブログのネタレベルですが,そのうち商売で出てきそうな気配がギュンギュンします。

 なんにでも応用でき,ナニとでも組み合わせることができる。この無節操さ柔軟さが,とってもステキですね。

 

 以下蛇足。

 ん? なんでインドの伝統であるヨガがあって,日本の伝統である相撲がないの? と思ったら,ありました。いや,「相撲 ホメオパシー」はさすがになかったんですが「相撲ダイエット
 ダイエットって付けばなんでもいいのかorz

 いやマテマテ,相撲は確かに体を動かすからね。いくらなんでも座禅とかだったら
座禅ダイエット
・・・・・・・・・・・。

 「ダイエット」と組み合わせて検索したら,いやもう出るわ出るわ。
ホメオパシーダイエット
マイナスイオンダイエット
睡眠ダイエット
大食いダイエット
読書ダイエット

 ・・・えーとダレか,グーグル君に「○○○ダイエット に一致する情報は見つかりませんでした。」と言わせられるキーワードを教えてください(※2)。

<注釈>
※1
 最初「ありがとうで血液サラサラ!」という表題を考えていたんですけど,検索してみたら既にありました。次に「マイナスイオンで血液サラサラ!」というのを考えたのですが,こちらはもう当たり前に使われていました。うーん・・・
※2
 「お祓いダイエット」までは確認したのですが,もっと有意義なことに時間を使った方が良いということに気がついてヤメましたw
 あ,そうそう,「ニセ科学ダイエット」「毒物ダイエット」などはないみたいですね。でも調べる前に「さすがにそれはないやろ」って言えなかったorz

|

« 通販番組 | トップページ | 「ニセ科学批判」という言葉 »

ニセ科学とビジネス」カテゴリの記事

コメント

 ホント、トンデモ世界の発想力には頭が下がります。(え?)
 考えてもなかなか思いつきませんよね。

 http://plaza.rakuten.co.jp/refight/diary/20090324/
 こんなの見つけましたよ。

 マクロビとホメオパシーの融合は危険度^2!!
 いや、実際に大勢いそうで怖いです。

 おじゃましました。

投稿: どらねこ | 2009年5月 4日 (月) 18時30分

こんばんは。

エコでロハスでオーガニックで・・・・えーと、あと何だろう?
そんな感じじゃないですかね、共通点は(投げやり)。

寄生虫ダイエットなんて大マジらしいですからねぇ。皆さん目黒で見学しても、やる度胸・・・・あるんだろうなぁ。

投稿: うさぎ林檎 | 2009年5月 4日 (月) 19時02分

どらねこさん,こんにちは。

 「怒りダイエット」!!

 なんと言うか,ホントに何でもアリですねw 喜怒哀楽に関することは,何でもダイエットに繋がるんじゃ・・・と思って検索かけたら,とりあえず「失恋ダイエット」と「お笑いダイエット」は見つけました。うーん・・・こんなにやることなすことダイエットになっちゃうんじゃ,どうがんばっても太れないような気がしてきちゃいますw

>マクロビとホメオパシーの融合は危険度^2!!
>いや、実際に大勢いそうで怖いです。

 定義が曖昧な分融合は簡単,「波動」なんて実に使い勝手のいいキーワードですね。
 モグラたたきは,この先も続きそう。やっぱり地道に,継続的に,科学リテラシーを高めていくしか,ないんでしょうねえ。

投稿: ハブハン | 2009年5月 5日 (火) 00時23分

うさぎ林檎さん,こんにちは。

 エコなんて,ホントはすごく重要なことなのにねえ。ロハスはまあ,最初からねえ・・・

 目黒は一度だけ行ったことがあります。その日の昼食はパスタ屋さんでした(爆)
 ダイエットも民間療法その他も,良いイメージを作ったもん勝ちでしょうけれど,寄生虫・・・とか,飲尿・・・とか,そう言うものまで(効果の有る無しは別としても)受け入れてしまう心性は容易に想像できないモノですね。

 「放射線」と「放射線ホルミシス」を峻別し,前者を拒絶し後者を受け入れさせるような要素がナニかあるのか,それとも「健康」をキーワードにするだけで,結構いけちゃうのかなあ。
 少なくとも「ダイエット」をキーワードにすれば,結構いけちゃうのは確かなようですw

投稿: ハブハン | 2009年5月 5日 (火) 00時43分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204975/29413887

この記事へのトラックバック一覧です: 「ありがとう」でマイナスイオン! とか,そのうち出てきそうです(※1):

« 通販番組 | トップページ | 「ニセ科学批判」という言葉 »