« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

ゲルマニウムに「科学的根拠なし」 販売中止、返品検討で業界大騒ぎ

リンク: J-CASTニュース : ゲルマニウムに「科学的根拠なし」 販売中止、返品検討で業界大騒ぎ.

 Yahooでもトップに表示されていましたね。
 多分あちこちで取り上げられると思うけれど,こちらでも挙げておきます。

続きを読む "ゲルマニウムに「科学的根拠なし」 販売中止、返品検討で業界大騒ぎ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

読書感想_「ブラッドタイプ」

 久しぶりに町をぶらっとして,久しぶりに本屋をぶらっとしていたら,目に留まったので買いました。
 松岡圭祐著 クラシックシリーズ11 千里眼 ブラッドタイプ 完全版 (角川文庫) (文庫)

 小説としての感想はひとまず措いて(^-^; (※1)、ニセ科学の観点から興味深かった点を書いてみます。
 以下ネタバレです。

続きを読む "読書感想_「ブラッドタイプ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップエントリを見直してみた

 表記の通りトップエントリを改めました。
 骨子はそのままですが、表現は結構なおしています。

 主な変更点は以下の通りです。

続きを読む "トップエントリを見直してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の人身売買対策の現状

日本の人身売買対策は二流、外国人女性が犠牲…米国務省_YOMIURI ONLINE

 日本については、人身売買の犠牲者の多くが外国人女性であると指摘。仕事を求めて入国したが、渡航費用などで最高5万ドル(約500万円)の借金を背負 わされ、性産業に従事させられるケースを紹介し、「ヤクザ」が売買に介入していると批判した。日本政府に法整備の強化を求めた。

 日本テレビの「バンキシャ!」でも同様の内容が紹介されていました。
 日本の人身売買対策に対する評価は昔からこうだったと記憶していますが、全く良くなっていないみたいですね。

続きを読む "日本の人身売買対策の現状"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徒党を組んでいないから、炎上する

 ニセ科学に対して、「よってたかって」「つるんで」「徒党を組んで」攻撃するな、というご意見をしばしば拝見します。当ブログのコメント欄でも同様の意見をいただいて既に反論したのですが,エントリとしても挙げておきます。
 つるんでいないから批判が集中するんだ,というお話。

続きを読む "徒党を組んでいないから、炎上する"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EM菌

 前回のエントリは10年以上前のお話ですが,今日は1年前のお話です。

 沖縄に旅行に行きました。それまでに4回ほど行っていたのですが、全て曇りか雨。このときは初めて晴れ渡って、沖縄の海の本当の青さに感動したのを覚えています。

2008092000049

 写真はニライカナイ橋からの風景です。こんな景色の中で生活できる人が羨ましい・・・隣の芝生は青く見えるものですが、ホントに青い芝生もありますね(※1)。

続きを読む "EM菌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相ま系

 かなり昔の話ですが、思い出したので書きます。ああ、私の身近にも「そういう先生」がいたんだなあ、というお話(※1)。

 ある日の授業で、先生からプリントが配られました。「相対性理論はまちがっている」という内容でした(爆)(※2)
 だいぶ前のことで内容はほとんど忘れてしまったんですが、覚えているのはこんなような文章。

「相対性理論では速度が上がると時間が遅くなるとされている。だが光速に近くなり、時間が遅くなると、細胞の代謝も遅くなり、生命維持ができなくなってしまうではないか・・・」

続きを読む "相ま系"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »