« 日本の人身売買対策の現状 | トップページ | 読書感想_「ブラッドタイプ」 »

トップエントリを見直してみた

 表記の通りトップエントリを改めました。
 骨子はそのままですが、表現は結構なおしています。

 主な変更点は以下の通りです。

1.支持表明の文章の「ニセ科学批判」を「ニセ科学の蔓延防止」に改めた
 「ニセ科学批判」の言葉が世間一般に浸透すると同時に、かなり恣意的な含意をもって用いられています。自分の文章もそれらを受けて誤解される可能性があると思い至りましたので、もう少し広い言葉に置き換えました。
 それに併せて、後段の説明も改めました。
 ただし、「ニセ科学批判」という言葉自体は残してありますし、今後も使います。(既存のエントリも修正はしません)その分用語の説明を尽くしたつもりですが・・・どうでしょうねえ(^-^; まあ様子を見て,そのうちまた直すかも知れません。

2.言葉の定義を改めた
 「『ニセ科学批判』批判」などの用語にかなり特殊なニュアンスを込めてしまったため、定義どおりに使えていたかと言うと、かなりビミョーなケースも有りました(^-^;
 既存のエントリと不整合を起こさない程度に、内容を改めました。

3.私のスタンスの部分の表現を改めた
 スタンスが変わったわけでは有りませんが、「ニセ科学批判はしない」という言明など、かなり語弊のある表現が含まれていると思うようになったので、表現を改めました。

4.エントリ中で紹介する巡回先の内容を改めた
 私自身の興味が変わってきた部分を反映させたとともに、広範な情報が手に入るかどうかを基準にして見直しました。
 その他の巡回先は「巡回先リンク」にまとめました。

5.全体の表現を改めた
 最初かなり突発的にブログを立ち上げたのでw 全体的に表現がこなれていないと自分で思っていました。まあそれでも、あまりコロコロ変えてもなあ、と思ってそのままにしておいたんですが、いい機会なので全体的に見直しました。分かりやすくなるように直したつもりですが、そうなっていなかったら単に私の技量不足です(^-^;

 一応自分の頭で考えて練った文章なんですが、素案を作ってからニセ科学批判まとめ¥作成中ニセ科学まとめを読んでみたら、なんかほとんどカブってるっぽいorz
 でもまあ、自分の考えが大きく外れていないということだろうと前向きに捉えておきますw
 修正は今後もチョコチョコと、特にアナウンスなく入れていきます。トップエントリ以外のエントリを見直すときは改訂履歴を残しますが、トップエントリには残しません(意味が変わるような改訂については,コメント欄に追記するようにします)。

|

« 日本の人身売買対策の現状 | トップページ | 読書感想_「ブラッドタイプ」 »

挨拶・ご案内」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204975/30230126

この記事へのトラックバック一覧です: トップエントリを見直してみた:

« 日本の人身売買対策の現状 | トップページ | 読書感想_「ブラッドタイプ」 »