« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

グレーゾーンのコトをもう少し考えてみた

 グレーゾーンについて以前ちょろっと書いたのですが、もう少し考えてみました。なぜ「グレーゾーンが無い(狭い)に越した事はない(※1)」のか,の説明です。
 当たり前な人には当たり前の話なのかも。でもそうじゃないかもしれないので,とにかく書いてみます。

続きを読む "グレーゾーンのコトをもう少し考えてみた"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

情報「発信」リテラシー

 今日は独り言です。

 インターネットが普及し、世界には膨大な情報が溢れ、一般の人が気軽にアクセスできる環境が形成されてだいぶ経ちます。そして,一般の人が気軽に情報発信(※1)するスタイルももう当たり前の社会になりました。
 一昔前には不特定多数に自分の意見を伝える手段は、新聞や雑誌への投書など,ごく限られたモノしかありませんでした。今は日記感覚で文章をつづり、公開できます。

 「情報リテラシー」という言葉を聞いたときに、私はまず情報の受け手としてのリテラシーを頭に浮かべます。
 でも、ブログを運営している立場の人間として,発信者としてのリテラシーについても考えていかなければならないのかな、と思っています。

続きを読む "情報「発信」リテラシー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「超能力者はすべてインチキです。私以外は」みたいな

 なんか、すごいのを見つけてしまいました(※1)。

磁気活水器「マグチャンピオン」販売のサイト内の記事
 磁化水にまつわる「この業界のデタラメさ」には目に余るものがある

続きを読む "「超能力者はすべてインチキです。私以外は」みたいな"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

選べないし,拒否も出来ないのです

 私,前々からずーっと不満に思っている事がありました。今まで抑えてきたけれど,もうガマンできません。

 Sponsored Linkはもうちょっと空気よめ

 エントリの中にキーワードが含まれていたら自動で選択されるんだろうけれど,それにしてもヒドすぎる。

 と,言うわけで,せっかくリンクしていただいているからには,いくつか挙げつらってくれよう拝見した感想など。

続きを読む "選べないし,拒否も出来ないのです"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »