« 代替医療と近代以前の医療を区別する一線はない | トップページ | ニセ科学ツアー_マクロビオティック(追記あり) »

他人は自己満足を満たす為の道具じゃない

 kikulog様のコメント欄経由で知りました。

 琴子の母さまのブログ,助産院は安全?のエントリ,ホメオパシー、レメディの問題>K2シロップの件

 今ナニを書いても感情的な言葉にしかならなさそうなので,簡単にひとつだけ。

 ホメオパシーを肯定なさっているかた達の,この「事件」に対する反応に注目しています。無反応も含めて(※1)。

 私はこの「事件」は,ホメオパシーを社会的に,積極的に否定する十分な理由になり得ると考えています。
 社会的に否定するというのは,自分が使用しない,身近な人に使用させないだけでなく,第三者に対して使用しない事を広く訴えかけていく,という事です。
 積極的に否定するというのは,効果が証明されていない事を踏まえての利用や,それによって得られるプラセボ効果や精神的な安定を考慮してなお,ホメオパシーを決して使わないよう訴えかけていく,という事です。

 そしてそれは,この破廉恥な行為を行った個人(※2)ではなく,「事件」に対するホメオパシー関係者の反応によって判断する事だと思っています。

 無辜の他人を死に追いやる善意を,私は許容しません。
 益体もないクズの様な価値観を他人の命よりも尊重する社会を,私は許容しません。
 もしホメオパシーがそういう存在なら,あるいはそういう行為に対して自浄作用すらろくに発揮できない存在なら,私はホメオパシーを許容しません。

<注釈>
※1
 無視するのは論外ですが,気付きもしないアンテナの低さも論外です。

※2
 これはもちろん,ステークホルダーに対して最低限の情報すら伝達しないままにレメディを処方した助産師の事です。

|

« 代替医療と近代以前の医療を区別する一線はない | トップページ | ニセ科学ツアー_マクロビオティック(追記あり) »

ニセ科学の害」カテゴリの記事

ニセ科学批判」カテゴリの記事

ホメオパシー」カテゴリの記事

代替医療」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204975/31640818

この記事へのトラックバック一覧です: 他人は自己満足を満たす為の道具じゃない:

« 代替医療と近代以前の医療を区別する一線はない | トップページ | ニセ科学ツアー_マクロビオティック(追記あり) »