« 「騙し」が保証してくれるモノ | トップページ | 血液型性格判断の総括 »

ニセ・ニセ科学【ネタ】

 長いけど、ただのネタです(^-^; ヒマをもてあましたときにどうぞ。

 「安全じゃなくて安心」,良く聞くフレーズですよね。原発だとか,狂牛病だとかの問題に絡めて,時々耳にします。
 安心を求める気持ちにどうやって答えるのかと言う,情報の発信側の問題としては考えるべきポイントかとおもいますが,安心を求めてホメオパシーに走っている人を見ると,ちょっと複雑な気分。
 安心って安全の上に成り立つものだと思うのですけど「安心できさえすれば、危険でも構わない」までイッちゃってるような・・・ 多分「健康のためなら死んでもかまわない」ってのと同様なんでしょうけど。
 相当ムチャやっても死なない社会で暮らしているから、でしょうかねえ。

 普通に考えれば(ニセモノでない)科学であったり、宗教であったり、いくらでも安心を与えてくれるモノはあるように思えるのですが、多分それらでは満足できないココロの状態がある、というコトなのでしょう。
 なんとなく想像はできるような気がします。常に限界(適用範囲)が存在し、結果を100%保証してくれない科学と、不幸を「試練」のひと言で済ませてしまって、戒律ばかり厳しくて現世利益をもたらしてくれない宗教(※1)。要するにイイとこどりしたいんですよね。
 ニセ科学は、科学の効果も、宗教の安寧も得られない、いわばバチモン(byうさぎ林檎さん)ですが、それらが得られているような気分にはさせてくれる。
 楽して夢見る、という意味では、宝くじや占い、ギャンブルの延長線にあるモノで、プラセボ効果が得られる分、幸福感は大きいのでしょう。

 個人でハマっている分には「お幸せにね」で済む(※2)のですが、実際には社会に大きな悪影響をもたらしている、又はもたらす可能性があります。
 ニセ科学みたいに害悪にならず、ある程度の幸福感をもたらしてくれるモノを作れないかどうか、考えてみました。言ってみれば現代版イワシの頭。

 「ニセ科学がダメなら、イワシの頭を信じればいいじゃない」

 実効が無いのはニセ科学もイワシの頭もおんなじなんだから、できないことは無い・・・かな?

<以下、シミュレーションという名の妄想

 今日は皆さんにすごいものを紹介しちゃいます!! それは「波勤ストラップ」! ん?「波動(はどう)」じゃありませんよ。「波勤(なみきん)」ですよ。
 これ、とってもスゴいんです!

1.波勤ストラップのスッゴいところ
 波勤ストラップは、あなたの健康や、運や、その他いろいろなコトををとても「自然な」状態に保ってくれるんです!
 これさえあれば、生活習慣や環境や個人の体質や様々な病気の罹患確率から想定され得る健康状態の範囲を越えて、あなたの健康が悪化することはなくなります!
 自分は運が悪いと嘆いていたあなた。これからは宝くじでも、競馬でも、パチンコでも、本来の確率に基づいた勝利の可能性が約束されていますよ!
 そうそう、もちろん水だって美味しくできます。

 波勤ストラップ、一度手にしたら、もう手放せませんよ! しかもこれ、自分で簡単に作れちゃうんです!

 浄水器が30万円?
 診療と称したカウンセリングが1回1万円?

 ハンッ!

 世の中で最も尊いのは無償の愛。
 波勤ストラップを手に入れるために必要なのは、景品で配られているようなストラップと、ほんのひと手間だけ。つまり、タダなんです!! これこそホンモノ、だと思いませんか?

2.波勤ストラップの原理
 波勤って、聴いたことのあるかたは少ないかもしれません。私も今はじめて聞きました。なんたって、最先端カガワの粋を凝らして組み上げられた理論ですから。ん?カガクじゃありませんよ。カガワです。

 原理は「ノレープ畳子重力理論」に基づいています。ん?ループ量子じゃありませんよ。ノレープ畳子(のれーぷたたみこ)です。語呂ワルイですね。
 ノーベル賞学者にだって説明できないすごいモノなのです。
 1.4次元からエネルギーを取り出すか取り出さないかして、波勤に変換するかしないかしますから、永久的に効果が持続します。
 2次元、3次元、11次元なんてもう古いです。これからは1.4次元の時代ですよ。あと数年もすれば、アニメも全部1.4次元になっているかもしれません。

3.波勤ストラップの作り方
 さて、では実際に作り方を説明していきます。

 まず、普通のストラップを用意してください。今使っているもので構いません・・・え、ストラップを持ってない? じゃあ木綿糸で構いません。・・・え、裁縫もしないんですか?うーん・・・じゃあ今鼻をかもうとしたそのティッシュ。使う前に端っこの方をちょっとちぎっておいて、コヨリにしましょう。もちろんそれで、なんの問題もありませんよ。
 肝要なのは、新たな出費を発生させないことです。だって単なるイワシのあたゲホゴハゲフンッ

 とりあえずナニか、用意できましたか? じゃあそれを、机の上に置いて、「ありがとう、ありがとう・・・」と、好きな回数語りかけてください。好きな回数、ですから、0回でもモチロン構いません。
 そうしたら、神棚に祀って、一晩置きましょう。神棚が無ければ机の上で構いませんし、すぐに欲しければ、別に一晩置かなくても構いません。気分ですから。
 たったこれだけで、波勤ストラップの完成!です。
 お手軽でしょ?

4.波勤ストラップの使い方
 完成したストラップ(もしくはティッシュのこより)は肌身離さず持ち歩きましょう。
 ん、メンドくさい? じゃあ、机の中の大切なところにしまっておきましょう。大丈夫、波勤に距離は関係ありませんから。
 机が無ければタンスでも、収納棚でも、クローゼットの中でも、下駄箱の中でも・・・えーと、めんどくさいから、もう燃えるゴミで捨てちゃってもいいですよ。大丈夫、形がなくなっても波勤はなくなりませんから。

5.効果別・波勤ストラップの使用例
 ではいよいよ、どんな風に利用すれば,どんな効果が得られるのか、説明していきますね。

(1)朝、すっきり目覚めるには
 まず、ストラップを枕元においておきます・・・え、もう捨てちゃった? なんてことするんですかっ!! 
 ・・・えーと、じゃあ置いてあるような気になるだけでいいです。大丈夫、波勤ですから。
 次に目覚ましをセットします。確実に目を覚ませるように、寝起きの悪い人は複数個セットしましょう。
 朝、目が覚めたら本番です。まずストラップを床に置きます。次に柔軟体操をしましょう。スジを痛めないように、無理の無い範囲でゆっくりと。
 十分に体がほぐれたら、軽い運動に切り替えます。体を鍛えるのが目的ではありませんから、仕事や勉強の前に疲れが残らない程度にしておきましょう。
 どうでしょう、気がつくと、いつも寝起きで感じていた倦怠感が、ウソのように消えていませんか?
 驚きの効果。でも波勤ストラップをもってすれば、こんなのはまだ序の口に過ぎません。

(2)健康を維持するには
 健康の基本もやっぱり波勤ストラップ、そして適度な運動と食事です。

 まず運動。
 できれば週の半分以上、30分~1時間程度の有酸素運動を行うように心がけましょう。
 関節や心肺に過度の負担を与える激しい運動は、別のリスクに繋がりますので避けます。仕事や家事でなかなか時間の取れない人は、電車や車を使わず,なるべく歩くように心がけるだけでも随分違います。
 それまで全く体を動かしていなかった人が急に運動を始めると、高いリスクを伴う場合がありますから、徐々に体を慣らしながら負荷を上げていきましょう。
 健康に不安のある人や、より高い効果を得たい人は、医師の指導の下で適切な運動を行うようにすると良いでしょう。

 次に食事。
 バランスよく、色々なモノを摂取するようにしましょう。一般に、限られた品目を大量に、継続的に摂取するような食生活は好ましくありません。
 自分の食生活で必要な栄養素が適量摂取できているかどうか,一度は栄養士のアドバイスを仰いでおくと良いかもしれません。

 カロリーの取り過ぎはもちろん良くありませんが、過度なカロリー制限も体に良いとは言えません。摂取したカロリーは出来るだけ運動で消費するように心がけ、それでも余剰になってしまうカロリーは控える、そんな食事が良いと思います。

 心身に異常を感じたら速やかに病院にいき、医師の指示に従って適切な処置をとりましょう。ナニゴトも早めの対処が肝心です。
 また定期的に健康診断を受け、自分の体の状態をチェックしておきましょう。

 あと、適度な睡眠をとること、ストレスを溜め込まないこと、生活リズムを崩さないこと、タバコを控えること、お酒を適量に留めることなども大切です。

 これであなたは、努力と工夫に見合った健康が手にはいるコトを一定確率で期待できます。
 ストラップのおかげで!!

(3)農薬、添加物、その他の有害物質の影響から身を守るには
 食材に残留している農薬、加工食品の添加物、気になりますよね。

 無農薬無添加の食品もいいですけれど、割高になりがちですし、全世界の人に無農薬・無添加の食品を提供することは現実的に不可能であることを考えると、財力に飽かせて特権を享受しているかのようで、やや気後れしてしまう部分もありますよね。

 でも(ビックリしないでくださいね)実はこのストラップさえあれば、法律で定められた基準をクリアした食品を購入し続ける限り、一般的な許容量を越えた農薬や添加物の脅威に晒されることは無いのです!!

 すごいですよねっ波勤ストラップ!

 あ、念のため、野菜や果物の外皮に近い部分は水洗いするとか、取り除くとかすれば、なお安心です。
 またアレルギーなどはキチンと調べて,お医者さんの指示に従ってくださいね。

(4)水を美味しくするには
 このストラップがあれば、とてもお手軽に水を美味しくできます。ストラップを片手に持って(あるいは持たずに)以下のいずれかの方法を選ぶだけです。

 a.)蛇口に浄水器を取り付ける
 b,)やかんで一度沸騰させる

 浄水器は様々な種類がありますが、塩素が除去できるものであれば味は改善できると思います。何十万円もする様なモノを買う必要はありません。
 煮沸も塩素や臭気、低沸点の有機化合物などを取り除くには有効です。固形物は取り除けませんので、そういう場合はやっぱり浄水器かな。
 ちなみに塩素を除去した水は雑菌が繁殖し易いので、長期保存はしないほうが良いでしょう。
 私は飲用に、煮立てるついでに麦茶パックを放り込みます。塩素臭は全く気にならなくなるし、安くて美味しいです。

 あ、海外の水道水はまた事情が違うと思いますから、ご注意くださいね。

 さて、代表的な効果をいくつか挙げてみましたが、このストラップのすごさ、十分伝わったのではないでしょうか。なんかもう、万能すぎてイヤんなっちゃいますね。

 今回取り上げなかったありとあらゆる場面で、波勤ストラップはあなたを「自然な」状態に導いてくれます。
 こんなに凄いのに、ストラップが十分な効果を発揮するのに必要なのはごく簡単なこと。
 キチンとした知識に基づいた適切な行動をあなたが取るだけで、自らの行動と期待に見合った結果を、一定の確率で手に入れることが可能なのです!!

 ぜひ皆さんも、試してみてくださいね!!

<シミュレーション終わり>

・・・なんか、一生分のビックリマークを使っちゃった気分(^-^;
 自分で書いといてなんですが、いささかムチャな試みでしたw さすがにこれだとニセ科学の替わりにするのは無理ですね。って言うか、仮に代替として受け入れられたとしても、広まる間に色々付け加わって、あるいは削られて,結局ニセ科学と変わらないモノになっちゃうのでしょう。

 「ぜったい安全」「ぜったい成功」が基準になってしまうと、結局どこかで「騙し」が必要なんですよね(※3)。だってそんなもの、この世のどこにも無いんですから。
 安心のタメなら危険も厭わないヒトに納得してもらうにはどうすればよいのか、難しいです。


<注釈>

※1
 実際の宗教とは違いますけど,多分こんなイメージを抱かれているのではないかな,とおもいながら書きました。

※2
 家族もいますから,他人への影響ゼロ,という事は実際にはほとんどないでしょう。

※3
 無条件に安心を与えるモノとしてニセ科学を考えるなら、なんでも説明でき、なんにでも効果を発揮する万能性は、切り離せない要素なんでしょうね。

|

« 「騙し」が保証してくれるモノ | トップページ | 血液型性格判断の総括 »

ネタ」カテゴリの記事

コメント

えっと、実は私、全然期待してなかったんです。

自発的には決して受けなかったと思います。

私、疲れやすいし胃潰瘍とかの持病もあるんですが、そんなに悩んだり困ったりしてないんです。

ごまかしごまかしでなんとか毎日の生活が送れるので、これでいい、と思っていて。

全然問題意識を持ってなくて。

それが、ヤギ好きのハブハンさんに言われ、「そういうことならば持ってもいい」くらいな気分でした。

そして、恐る恐る、波勤ストラップを作りました・・・。


そして、大感動いたしました。


直後から、私は信奉者になりました。


私は波勤ストラップの素晴らしさを世の中に伝える伝道師となりました(笑)

…このへんで止めときます。
もう名前も忘れましたが、ネタ元を提供してくださった波動信者の方、ありがとうございました。
私は波勤ストラップで、一定確率で健康に生きていきます。

ごめんなさいね、ハブハンさん。
ネタにしか食いつかない男で。

投稿: 山形ミクラス | 2009年11月24日 (火) 22時56分

 山形ミクラスさん,こんにちは。

 おおぅっ,早くも犠牲者,じゃない、信奉者がっ!!
 さすが波勤!

 ね? 私の言った通りだったでしょう。波勤はスゴいんです!
 ぜひぜひ、また成功の体験談をお寄せくださいね。もしすっごい効果があるようでしたら,私も作ってみます(ぉ


 というコトで,コメントありがとうございました(笑)
 いや,山形ミクラスさんのコメント自体もネタだと分かりつつ,ちょっと薄ら寒いものを感じちゃいました。人を騙す事の罪悪感をリアルに実感してしまって。
 商売でやってらっしゃる方は,こういう気持ちになる事って無いんですかねえ。

>ごめんなさいね、ハブハンさん。
>ネタにしか食いつかない男で。

 いえ,ウレシいです(^-^) またがんばってネタ考えなくっちゃ。

投稿: ハブハン | 2009年11月25日 (水) 21時55分

浪謹ストラップの効果は偉大ですねぇ。
私も今朝の目覚めはばっちりでした。
丿レ-プ暈子重力理論は私も少しかじっておりましたが、こんな効力まで有ったとは思いもよりませんでした。
さすが、ありがとうは感謝のことばです。

あ、そうそう栄養士にはprodigal catを名乗る碌でもない奴がおりますので、十分気をつけてください。

投稿: どらねこ | 2009年11月26日 (木) 13時42分

 どらねこさん,こんにちは。

 続々ヨロコビの声が。ありがとうございます。ぜひ一緒に浪謹ストラップを世間にもっと広め・・・って「浪謹」じゃないよっ!! 「暈子」でもないよっっ!
 ナニ? そんなのどっちでもいい? そのとおりっっ!!

 ・・・えーと,今回はこれだけですよね? なんかどんどん文章校正力が鍛えられていってる様な(笑)

>あ、そうそう栄養士にはprodigal catを名乗る碌でもない奴がおりますので、十分気をつけてください。

 おっと,そうか,ニセ専門家への注意も盛り込んでおくべきでした。ツメが甘かったですね。ありがとうございます。

投稿: ハブハン | 2009年11月26日 (木) 21時48分

あれ?投稿したつもりが・・・
ふふふ♪
実はまだ、も~いっこあるんですよ。

投稿: どらねこ | 2009年11月28日 (土) 22時39分

 うぐぐぐ・・・こんなん気付かないよぅ (;´Д⊂

 ってか,こんな漢字があるなんて,知りませんでした。勉強になります(^-^)

投稿: ハブハン | 2009年11月29日 (日) 02時45分

すみませんが、「も~いっこ」がわかりませんでした。
解説お願いします。

投稿: 山形ミクラス | 2009年11月30日 (月) 19時05分

丿=へつ、へち
ノ=の
阿呆のせいでご迷惑をおかけしました。
ほんの出来心です。

投稿: どらねこ | 2009年11月30日 (月) 21時54分

 あ,お返事を書いている間に,どらねこさんから解答が。

 山形ミクラスさん,こんにちは。
 どらねこさん,こんにちは。
 私は並べて眺めて,初めて気がつきました(^-^; 角度が違うんで分かります。

丿ノ

 私んちはマックなんですけど,ことえり(標準のIME)だと,「へつ」「へち」と入力しても変換できませんでした。
 でも「えい」って入力すると変換できる。なぜ。

 ちなみにググるとヽ(^o^)丿 ←こんなトコロで使われていたりとかw
 結構ポピュラーな字なんでしょうか。

 間違い探しみたいで,楽しいですね(o^-^o)

投稿: ハブハン | 2009年11月30日 (月) 22時13分

ひみつのご商談。

わたくしはふないゆきヲせんせいに特別なコネを持つものです。

一金○○○まん円の口きき料でふないせんせーに「波勤ストラップ」および、「ノレープ畳子重力理論」を取り上げていただけるよう取り計らいます。
それらしい名前さえついていらば、理論の内容や実際の効果などはどーでもいいのですから、わたくしの口利きだけがじゅーよーです。
次回のふないわーるどご参加は保障です。
チャンスを失する前にこども銀行スイス支店に送金ねがいます。
さもなければ、「浪金ストリップ」および「丿レ-プ障子重力理論」の方を優先いたします。

投稿: Chiョちyoン曲げ | 2009年12月 1日 (火) 16時20分

 Chiョちyoン曲げさんこんにちは。

 あらあら,まあまあまあ,ナニをおっしゃいますやら。
 波勒ストヲップは,ヒトからヒトへ,販社から販社へ,ココロとココロのつながりを大切にするものなんですよ。
 私どもNAMIKINコーポレーションは,口コミによる販売を重視しております。そんな大々的に宣伝しようものなら当局にニラまれ・・・じゃない,効果が失われてしまいますから。

 どうしても,ええと,フナキさんでしたっけ? が参加なさりたいなら,特別に販社としてご参加いただいてもいいですよ。普通は会員として2万本販売して初めて販社になれるんですけど,他ならぬフナキンさん?ですから。
 Chiョちyoン曲げさんにもゼヒご参加いただきたいトコロですけど,あいにく当社はヤギ嫌いの方にはご遠慮いただいておりますが,大丈夫ですか?。
 まあ,スナフキンワールド?とやらにはちょっと興味を引かれないでもありませんけど,またの機会にしておきますね。

 あ,そうそう,滅菌ストラップは,既に特許出願準備検討中ですので,お気をつけ遊ばせ。ホホホ

投稿: ハブハン | 2009年12月 1日 (火) 21時52分

気がつかないでしょ~、ふつ~。

ありがとうございました。どらねこさん、ハブハンさん。

浪金ストリップが気になりますねえ(笑)

投稿: 山形ミクラス | 2009年12月 2日 (水) 20時06分

>浪金ストリップが気になりますねえ(笑)

 ぐあ、一瞬で信奉者が引き抜かれたっ! 恐るべしChiョちyoン曲げさん。恐るべし浪金ストリップ。
 エロか? やっぱりエロなのか!?

投稿: ハブハン | 2009年12月 2日 (水) 21時49分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204975/32330155

この記事へのトラックバック一覧です: ニセ・ニセ科学【ネタ】:

» [ネタ][ニセ科学対策]ニセ科学をツンデレにしたらヤンデレになった [みつどん曇天日記]
 な、何を言ってるんだかわからねーと思うからちゃんと説明いたしますと。以前ハブハンさんに  T-3donさんにひとつ,お願いがあります。  今度ぜひ,「ニセ科学批判」批判者=ツンデレでお願いします。こんな感じ。 「なによ・・・か、勘違いしないでよね。別に,ニセ科... [続きを読む]

受信: 2009年12月15日 (火) 23時02分

« 「騙し」が保証してくれるモノ | トップページ | 血液型性格判断の総括 »