« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

日記はキッチリ三日でやめるタイプのこの私がっ!!

 いつの間にかブログ開設一周年!
 よくもまあ続いたもんだ(しみじみ)。

 一年やってみた感想など、ちょこっと書いてみます(ということで、今日はただのヒトリゴト)。

続きを読む "日記はキッチリ三日でやめるタイプのこの私がっ!!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そんなツモリはないのにニセ科学扱いされちゃう理由

 ニセ科学側の人を見ていると、「ワタシ、ひと言だって科学なんて言ってないのに、なんでニセ科学扱いされにゃならんのだっ」というウラミをひしひしと感じたりすることがあります。

 血液型性格判断を信じるのは、みんなでわいわい盛り上がるのが楽しいだけ。
 マクロビをやってるのは、安心でおいしいものを食べて健康になりたいだけ。
 別に「科学」だなんて思ってないし、言ってないもん。

 でも、世間の評価は「ニセ科学」。

 自分の信じているものを否定され、あまつさえ批判されちゃったりします。もしかしたら、どういう言動がニセ科学と見なされるのか、という認識にずれがあるのかも。
 そこで、こんなコト言うと、ニセ科学扱いされちゃうかもしれませんよー、というのを、ちょっとまとめてみたいと思います(一部トップエントリの焼き直しですが)。

続きを読む "そんなツモリはないのにニセ科学扱いされちゃう理由"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

ナノの次はピコ

 TVCMを見ていたら、今度は「ピコイオン」なるものが出てきましたね。際限ないなあ。
 ナノは10のマイナス9乗(10億分の1)。ピコはその1000分の1、10のマイナス12乗(1兆分の1)になります。

 ナノを超え、とうとう時代はピコに突入!・・・でも突入する意味はビタイチ分かりません(^-^;
 なのでちょっと調べてみました。もしかしたらすごいモノかも知れないしね(棒読み)

続きを読む "ナノの次はピコ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

犠牲になるのは子供

見た順番にリンク。

Archivesさま
手かざしの被害者

NATROMの日記さま
体験談は証拠にならない〜浄霊による体験〜

Chromeplated Ratさま
死体が積み上がる

助産院は安全?さま
何故か、無事に済んだ話ばかりが「体験談」となる

続きを読む "犠牲になるのは子供"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ゴチャゴチャ言わずに試してみればいいのに」

 ニセ科学批判に対して、ニセ科学側の人から表題のようなコトを言われることがありますね。
 そして必ずしもニセ科学を信じていらっしゃらないかたの中から「確かにそうだ。確かめてから否定するべきだよなあ」という同調の声も、少なからず聞こえてきます。

 いくつか例示します。

続きを読む "「ゴチャゴチャ言わずに試してみればいいのに」"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

 昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

Pict4217

 それっぽい写真があったので貼りましたが、初日の出でもなんでもありません(笑)

 お正月は久しぶりに実家に帰省して、ロクに体も動かさずにおせち三昧でした。体重計がコワい・・・
 現実を直視する前に、ウォーキングに行ってこよっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »