« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

おおむね一致。

 ん? 過去のエントリにトラックバックが・・・と思ったら、ABO FANさんでした。

血液型と性格 - ABO FAN Blogのエントリ「私の主張とは?」

 どうやら大きな意見の相違はなさそうで、まあ「科学的議論」や「統計」のハナシを離れれば、そんなモノかな。

続きを読む "おおむね一致。"

| | コメント (10) | トラックバック (2)

blogでtwitter的につぶやいてみる

 

NATROMさんのトコロで紹介されていたので、武田邦彦さんのサイトを覗いてみました。うーん・・・

 当たり前だと思われていることを懐疑するコトって、科学者として重要な資質のひとつかも知れませんね。
 まず自分の思いつきを懐疑するコトって、もっと重要な資質かも知れないなあ、って思いました。まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラセボ効果(だけ)がある代替医療を許容するべきか

 まだ私の中で固まっていない部分が大きいのですけど、固まっていない部分も含めて一度コトバにしておこうと思います。
 最初に大まかにまとめておくと、こんな感じ。
 「限られた条件下で、代替医療の利用を許容するべき場合もある」

 これは、代替医療を利用した方が、代替医療を利用しないよりも予後が良好であるケースを想定しうる、と考えているからです。

 その辺のことを書いてみます。

続きを読む "プラセボ効果(だけ)がある代替医療を許容するべきか"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »