« blogでtwitter的につぶやいてみる | トップページ | 読書感想_科学と神秘のあいだ »

おおむね一致。

 ん? 過去のエントリにトラックバックが・・・と思ったら、ABO FANさんでした。

血液型と性格 - ABO FAN Blogのエントリ「私の主張とは?」

 どうやら大きな意見の相違はなさそうで、まあ「科学的議論」や「統計」のハナシを離れれば、そんなモノかな。

 ただ、一点疑問をお持ちのようで、

<ハブハンのエントリからの引用部分を逆引用>

「血液型と性格が関連するって言う証拠はないよね。もしかしたら弱い相関は今後見つかるかもしれないけど」
「だいぶ誤解されているようです」[注:私の発言]
「誤解って言うけど,じゃあアンタの主張ってなんなのよ」
「・・・・・」[注:私の発言は何故か省略されているようです…]

 上記で[注:(以下略)]と書かれている部分は引用ではなくABO FANさんが追記なさった部分なのですが、私が「・・・・・」と表記したのを、省略だと受け取られたようで、とっても不思議そう。

 これは省略ではなくて、5000を超えるコメント群、そしてその中で相当数にのぼるABO FANさんの発言の中から、(他のみなさんからの質問に対応する)ABO FANさんのご主張を発見できなかったことを意味しています。「省略」ではなく「該当なし」ですね。そのようにお読みいただければ。

 わかりづらくて、ごめんなさい(^-^;

 ABO FANさんご本人は主張を説明したと思っているのは分かっているし、ご自分の主張だと思っていらっしゃる部分がドコなのかも分かりますが、それが「他のみなさんからの質問に対応していない」と私は捉えている、と言うことです。

 もちろん、私が分かっていないだけかも知れません(^-^;
 早く、ABO FANさんのご主張を理解し、私たちにも分かるように説明できるかたが現れてくれると良いですね。

|

« blogでtwitter的につぶやいてみる | トップページ | 読書感想_科学と神秘のあいだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

血液型性格判断」カテゴリの記事

コメント

ハブハンさん、ご丁寧なコメントありがとうございます。
私の主張は、とても簡単です。
というのは、私の主張は心理学のロジックそのままだからです。
で、心理学のロジックは、「データに差がある」とするなら「血液型と性格に関係がある」というものです。
そして、現実に「データに差がある」のです!

もし、興味があれば、私のエントリーをご覧ください。
おおむね一致?
[http://abofan.blog.so-net.ne.jp/2010-04-27]
もちろん、お気が向いたらで結構です(笑)。

投稿: ABO FAN | 2010年4月27日 (火) 22時54分

ABO FANさん、コメント&トラックバック、ありがとうございます。

 エントリも拝見しましたが、んー、ざんねんっ!kikulogその他でお書きになっていた以外のコトを発見することは出来ませんでした。見落とし?

>私の主張は、とても簡単です。

 たぶん、簡単すぎるのかも知れません(^-^;
 もうちょっと詳しく書いてみたらいかがでしょうか。例えば、

>で、心理学のロジックは、「データに差がある」とするなら「血液型と性格に関係がある」というものです。

 という「ロジック」の正しさをキチンと論証してみるとか。あと、

>「データに差がある」
>「血液型と性格に関係がある」

 ってのも、キチンとそれぞれのカッコ内だけで文章が成り立つように補ってみるとか。

 私はkikulogその他の5000コメント超を読んで現在の判断に至っていますので、その中に含まれている文章の繰り返しでは、なかなか見解を変えるには至らないですねえ。

 エントリで私はこう書きました。

>早く、ABO FANさんのご主張を理解し、私たちにも分かるように説明できるかたが現れてくれると良いですね。

 もちろん、ABO FANさんご自身が、私たちに分かるように説明して頂けるなら、それに越したことはないのですけど、やっぱりムリ・・・かな?

投稿: ハブハン | 2010年4月29日 (木) 16時47分

お手数をおかけしています。
ほぼ、予想通りのコメントですね。
なお、私のブログに新エントリーを立てましたので、
興味があればをご覧ください。
おおむね一致?(続)
[http://abofan.blog.so-net.ne.jp/2010-04-29-1]
あくまで、お気が向いたらで結構です(笑)。
ほぼ議論は尽きていると思いますので。

投稿: ABO FAN | 2010年4月29日 (木) 22時45分

 ABO FANさん、こんにちは。

 お互い、予想どおりの展開で良かったですね。
 やっぱりムリでしたか。もし将来ムリじゃなくなったら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。きっとそれは、ABO FANさんご自身にとっても、いいコトだろうと思います。

投稿: ハブハン | 2010年4月29日 (木) 23時34分

コメントありがとうございます。
ムリなのは「関係がある」条件が一致しないからです。
率直に言わせていただければ、ハブハンさんやきくちさんを初め、多くの方が回答しようとしないからでしょう…。
判断基準がなければ、科学の基本である「再現性」をチェックしようがありません。
#「ニセ科学批判」の方が「回答拒否」なのは、私はとても奇妙に感じます。
回答していただければ、ぜひチャレンジさせていただければと思います。
もちろん、お気が向いたらで結構です(笑)。

投稿: ABO FAN | 2010年5月 1日 (土) 08時17分

ABO FANさん、こんにちは。

>判断基準がなければ、科学の基本である「再現性」をチェックしようがありません。

 えーと、つまり、ABO FANさんのご主張は、それ単独では、
(1)判断基準がなく、
(2)再現性をチェックしようがない、
つまり、科学的に正否を決定しようがないものだ、という理解でよろしいでしょうか。
 だとしたら、それはそもそも科学的主張ではない、でFAのような気がします。

>ハブハンさんやきくちさんを初め、多くの方が回答しようとしないからでしょう…。

 私の名前をきくちさんと並べていただくのはあまりに分不相応で、恥ずかしいどころではないですが、それはともかく「多くの方が回答しようとしない」限り、ABO FANさんの主張は科学的主張たり得ない、という解釈にしかならないですよね。

 ABO FANさんが将来、ご自身の考えを科学的主張としてまとめることができたら、ぜひご教示くださいね。その日が来ることを楽しみにしています。

 以下、蛇足ですが。

 判断基準を他人に委ね、それに則って正否を判断するのは(実際にそういう事例があるかどうかは別にして)手法として成立しないわけではありませんが、その場合、ABO FANさんは相手の判断基準を全面的に受け入れることが必要と思います。
 例えば「10000人の被験者に対し、質問紙法によって全員の血液型を的中させられなければ、血液型と性格との間に関連があるとは認められない」という条件を提示された場合に、ABO FANさんはそれを自分自身の判断基準として受け入れ、正否を決定することができますか? つまり、一人でも外れた場合に「血液型と性格との間に関連はない」と結論づけられますか?

 ABO FANさんの過去の言動を見る限り、とてもそんなことはできなさそうに思えます。
 そしてそれが出来ない限り、「回答していただければ、ぜひチャレンジさせていただければと思います」などと言うご発言は、まったく空虚なものにしか映りません。
 自分のチップを積まない勝負は、楽でいいですね。

投稿: ハブハン | 2010年5月 1日 (土) 23時12分

> つまり、ABO FANさんのご主張は、それ単独では、
> (1)判断基準がなく、
> (2)再現性をチェックしようがない、
> つまり、科学的に正否を決定しようがないものだ、という理解でよろしいでしょうか。

???
-----
私の主張は、とても簡単です。
というのは、私の主張は心理学のロジックそのままだからです。
で、心理学のロジックは、「データに差がある」とするなら「血液型と性格に関係がある」というものです。
そして、現実に「データに差がある」のです!
(投稿: ABO FAN | 2010年4月27日 (火) 22時54分)
-----
ですので、科学的に正否を決定しようがないのは、ハブハンさんの主張です。
大丈夫ですか?

> 10000人の被験者に対し、質問紙法によって全員の血液型を的中させ
> られなければ、血液型と性格との間に関連があるとは認められない

すみません、これがハブハンさんの主張ですか?
よろしければお答えください。
ひょっとして、統計はあまり得意ではないんでしょうか?

投稿: ABO FAN | 2010年5月 2日 (日) 11時11分

ABO FANさん、こんにちは。

>> つまり、ABO FANさんのご主張は、それ単独では、
>> (1)判断基準がなく、
>> (2)再現性をチェックしようがない、
>> つまり、科学的に正否を決定しようがないものだ、という理解でよろしいでしょうか。

>???
-----
>私の主張は、とても簡単です。
>というのは、私の主張は心理学のロジックそのままだからです。
>で、心理学のロジックは、「データに差がある」とするなら「血液型と性格に関係がある」というものです。
>そして、現実に「データに差がある」のです!
>(投稿: ABO FAN | 2010年4月27日 (火) 22時54分)
-----

 おー、キレイなループですね。ここで当エントリーの二つ目のコメント(ハブハン | 2010年4月29日 (木) 16時47分)に戻るわけですね。

>ですので、科学的に正否を決定しようがないのは、ハブハンさんの主張です。

 「ハブハンの主張」って、なんですか? 突然出てきてビックリしちった。
 ABO FANさん的には今のフェーズは主張と主張をバチバチぶつけ合う、モエモエの展開になってるんでしょうか。
 ワタシ的には「アンタのライトセーバー、電池入ってないじゃん」「じゃあオマエの電池よこせよ」「なんでよ」みたいな、ナエナエの展開なんですが。

>大丈夫ですか?

 ナニが、ですか?

 と、質問しつつ、まあお答えは想像していて、ABO FANさんは
ハブハンのアタマは大丈夫か
ハブハンの精神状態は大丈夫か
的な、誹謗の意味合いで書いていらっしゃるんですよね。
 ひどいです。

>> 10000人の被験者に対し、質問紙法によって全員の血液型を的中させ
>> られなければ、血液型と性格との間に関連があるとは認められない

>すみません、これがハブハンさんの主張ですか?
>よろしければお答えください。

 あ、これ知ってまーす。
 答えないと「どうしてもお答えがいただけないようですね。不思議ですが」とかいう感じに持っていくパターンですよね。
 で、もちろん違うわけですが、ABO FANさんはホントに、ホントウにこれが私の主張だとお思いになったんですか? いやいや、次の文章につなげるためにお書きになったんでしょうね。

>ひょっとして、統計はあまり得意ではないんでしょうか?

 ありゃ。
 私の統計学に対する理解については、以下のリンク先で紹介されているようです。よろしければご参照くださいね。
 そちらのブログの中の人は、すでにご納得いただいているみたいです。

http://abofan.blog.so-net.ne.jp/2010-04-18-1

 おそらくはハブハンを挑発し、優越感を得るために書いた一文だろうと思うんですが、そういうのはご自身の発言内での整合性をキチンと保った上で、統計学を学んだ人に対して使うと有効だと思いますよ。もちろん、議論を進める上での有効さ、ではないですけど(^-^;

 判断基準の設定を制約なしで相手に任せるなら、その人の設定した条件が統計学的に妥当なものであろうが、そうでなかろうが、ABO FANさんはそれをまるごと鵜呑みにして検討し、出た結論を受け入れなければならないはずですが、どうもそうではないみたいですね。じゃなきゃ、私の統計学の理解度をあげつらう意味ないし。
 制約があるなら、あらかじめ明らかにしておけばいいのに。

投稿: ハブハン | 2010年5月 3日 (月) 16時12分

コメントありがとうございます。
が、実質的に「回答拒否」のようですね。
#念のため、ループや優越感とは関係ありません。
まさに、「どうしてもお答えがいただけないようですね。不思議ですが」という状態です。
どうしても、そこに持って行きたいのでしょうか?
私は、単純にハブハンさんの回答がほしいだけなのですが…。
が、これ以上質問してもムダのようですので、この程度にしておきます。
どうもお疲れ様でした。

投稿: ABO FAN | 2010年5月 3日 (月) 22時02分

 ありゃ。
 けっきょく定型文以外のモノがなにひとつ出てきませんでしたねえ。

>#念のため、ループや優越感とは関係ありません。

 どう関係ないのか、きちんと説明できますか?

 ABO FANさん、さようなら。
 今度来ることがあったら、その時はちゃんと電池用意しといてねー。

投稿: ハブハン | 2010年5月 4日 (火) 07時21分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204975/34341343

この記事へのトラックバック一覧です: おおむね一致。:

» おおむね一致? [血液型と性格 - ABO FAN Blog]
前回のエントリーで、ハブハンさんのブログ『あぶすとらくつ』からトラックバックをいただきました。 おおむね一致 [URL: http://t2sy8u.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-c1f0.html] 久しぶりのトラックバックなので、ちょっと嬉しくなってしまいました。 どうもありがとうございます。 その中で、早く、ABO FANさんのご主張を理解し、私たちにも分かるように説明できるかたが現れてくれると良いですね。というコメントがありましたので、繰り返しにな... [続きを読む]

受信: 2010年4月27日 (火) 20時16分

» おおむね一致?(続) [血液型と性格 - ABO FAN Blog]
ハブハンさんのブログ『あぶすとらくつ』でコメントをいただきました。 おおむね一致。 [URL: http://t2sy8u.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-c1f0.html] どうもありがとうございます。 最近は、「回答拒否」が多いものですから、実に嬉しいです。 さて、今回のコメントは非常にわかりやすい内容となっていますので、私もコメントを…。... [続きを読む]

受信: 2010年4月29日 (木) 22時45分

« blogでtwitter的につぶやいてみる | トップページ | 読書感想_科学と神秘のあいだ »