« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

ロックをがんがんに鳴らしながら読めばたぶん平気

 さいきんテンション下がり気味・・・ちょっと軽い?話題で。

 テレビを見てたら、チリの鉱山落盤事故のニュースで、「歌の力」とか言ってました。閉じ込められ、食料もなくなっていく中で、何回も絶望に駆られ、パニックになったり諍いが起こったりしたけれど、みんなで一緒に歌うことで気持ちを鼓舞し、連帯感を強め、33人の救出につながった、歌の力って素晴らしい! みたいな内容でした。
 確かにそういうこともあるのかも知れませんね。少なくとも一体感を高める効果はありそう。まあ、今の日本だと、みんなが知っている歌を見つけるのもひと苦労かも。

 「歌の力」で思い出したのが、kikulogさまの「日本ホメオパシー医学協会にダメだしされる」エントリ内、うさぎ林檎さんのコメントで紹介されていた「テーマソング」(※1)。・・・あ、こっから先は自己責任で。

続きを読む "ロックをがんがんに鳴らしながら読めばたぶん平気"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »