« おしなべて「それガイシュツでつ」的な。 | トップページ | なんかいろいろ認めてしまっているホメオパシー新聞の記事 »

「ホメオパシーで長女死亡」助産師と母親和解 山口地裁_asahi.com

 以前こちらのエントリで取り上げた事件で和解が成立してたみたいです。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):「ホメオパシーで長女死亡」助産師と母親和解 山口地裁 - アピタル(医療・健康).

 生後2カ月の長女が死亡したのは、ホメオパシーという民間療法をする助産師が適切な助産業務を怠ったためだとして、山口市の女性(33)が助産師を相手 取り、約5600万円の損害賠償を求めた訴訟で、助産師側が女性に和解金を支払うことで合意したことが21日、分かった。和解金は数千万円とみられる。
(中略)
 女性は、助産師が、母子手帳にあるK2シロップの投与欄に「投与した」とうその記録をしていたことや、K2シロップを投与しない場合の危険性を説明しな かったとし、「助産師の過失により長女は死亡した」と主張した。助産師側は、K2シロップの代わりに、ホメオパシーで飲み薬のように使われている特殊な砂糖玉「レメディー」を与えていたと説明していた。

 第一報から半年くらいですから、かなり早い段階で和解に至った印象。報道のタイムラグもあるのかも知れませんけど。お子さんを失った悲しみの中で裁判を行うことの心的負担を考えれば、短期間で終了したのはとにかく良かったと思います。

 もちろん、原告と被告が和解に至ったという事実は、ホメオパシーが内包する問題の解消を意味するものではありません。
 裁判に関する報道を受けて各ホメオパシー団体が公表した「見解」の中に、事件を「ホメオパシーの問題点」として捉えたモノがひとつたりとも存在しなかった、という事実は、むしろ問題の根深さをこの上なく浮き彫りにしたと言えます。
 これは例えるなら、汚職事件が発生したときに各政党が「汚職は一部の政治家、一部の政治団体の問題であり、我が党や政治の仕組みが悪いわけではありません」と表明する、みたいな状態です。

 この件について取り上げている各サイトさまの記事をまとめておきます。つっても、Skeptic's Wiki「ビタミンK不投与事件」の項目ですでにほぼ網羅されていますが。

NATROMの日記
「山口助産師ビタミンK不投与事件 「母親と助産師和解」と朝日新聞で報道」
「ホメオパシー訴訟の和解がもたらした最大の成果」

kikulog
「K2レメディ訴訟の和解とその後」

Chromeplated Rat
「実質的な敗訴」

助産院は安全?
「山口県VK2シロップ訴訟」

Not so open-minded that our brains drop out.
「山口ホメオパシー訴訟は和解で終結。しかし、ホメオパシー団体は"言いたい放題"」

 いちおう両論併記?しておきます。すでに上のリンクのいくつかで反論されまくってますが。

日本ホメオパシー医学協会
ホメオパシーでは死んでいない!

 後日、なにか感想書くかも知れません。

|

« おしなべて「それガイシュツでつ」的な。 | トップページ | なんかいろいろ認めてしまっているホメオパシー新聞の記事 »

ニセ科学の害」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ホメオパシー」カテゴリの記事

代替医療」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204975/38225793

この記事へのトラックバック一覧です: 「ホメオパシーで長女死亡」助産師と母親和解 山口地裁_asahi.com:

« おしなべて「それガイシュツでつ」的な。 | トップページ | なんかいろいろ認めてしまっているホメオパシー新聞の記事 »