« あけおめ2011 | トップページ | 「科学的に正しい」について、なんども考えてみた »

改めまして

 明けましておめでとうございます。

 お休み中は久しぶりに帰省し、のんびりと過ごしました。
 昨日は久しぶりに東京へ。東京で私が行く場所は大体決まってて、上野公園です。

P1030065

 最近はココロ惹かれる展示会があんまりなくて、ちょっと足が遠のいてるんですけどね(^-^; またエゴン・シーレとかやんないかなあ。

 迷ったすえ、東京国立博物館へ。リニューアル記念の特別公開も見ごたえありましたが、今年の干支であるウサギにまつわる展示もなかなかでした。んー、でもやっぱり特別公開かな。富嶽三十六景は改めて圧倒されました。すげーよ、コレ。
 企画展ではないので入場料は600円。今月16日までなので、興味のあるかたはゼヒ。

 敷地内ではこんな催し物もやられてたけど、これはさすがに三が日だけかな。

P1030067_2

Rimg0079_2

 シシマイは地下のミュージアムショップにも大乱入。フリーダムすぐる。

Rimg0082_2

 レジに並んでるおっちゃんからはガン無視されて、ちょっと可愛そうでしたw

 その後、チョー久しぶりに神田の古本屋街でも行ってみっかー、と、地下鉄で移動。東京の地下鉄ってゴチャゴチャしてて苦手なんですが、今年の私には、フフ、iPhoneという心強い味方がいるのですっ! って、前のケータイでもおんなじことはできたんだけど、そこはまあ気分の問題で(^-^;

 で、移動中こんなカンバンが・・・

Rimg0083

 メイドとリフレクソロジー、奇跡の融合。いやまあ、東京らしいというかなんというか。
 リフレクソロジーについては「代替医療のトリック」の中で評価されていました(ただしメイドは無関係)。

<P446より引用>

 リフレクソロジーによって健康上の問題を診断できるという考えは否定されており、なんらかの疾患を治療できるという主張を裏付ける説得力のある科学的根拠もない。リフレクソロジーは高価な治療法だが、リラックスのためのごく普通の足マッサージを上回る効果はなさそうだ。

 と、いうことで、フツーのマッサージとして楽しむ分にはいいんじゃないでしょうか。閉店しちゃってるみたいだけど

 ところで私は、生まれてこのかた4回しか肩こりになったことがないという特異体質wでして、マッサージも未経験なのですが、コレってやっぱ、効果のあるものなんでしょうか?
 「マッサージには効果がある!」「EBMもほら、このとおり!」「メイドだと効果倍増!」とかいう証言、募集(ウソ)(※1)。

<注釈>
※1
 っていうか、「マッサージ 科学的根拠」で検索すると、うさん臭いトコしかひっかかんない・・・「気持よさ」を求めるならいいんでしょうけど。

|

« あけおめ2011 | トップページ | 「科学的に正しい」について、なんども考えてみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204975/38335938

この記事へのトラックバック一覧です: 改めまして:

« あけおめ2011 | トップページ | 「科学的に正しい」について、なんども考えてみた »