« 私たちが目指すゴールへの道筋はたぶん、階段状になってる | トップページ | 事務連絡 »

たまにグチを言いたくなったりとか

 会社に、部下を育てない管理職がいる。
 仕事をわりふったりはまあ、するんだけど、アドバイスもなく、フォローもなく、進捗管理もなく、マイルストーンでの検証もなく、結果だけを見て、で、成功でも失敗でも特に何もしない。
 失敗のフォローもないからみんな自分でなんとかするんだけど、お客さんと直接関わらないタスクだったりすると失敗が失敗のまま放置されたりして、それでも別にナニも言われない。

 自力で仕事を成功に導ける実力を持っているヒトのところには仕事が集中しちゃって、いつ家に帰ってるのか分かんないくらいがんじがらめになってる。
 仕事が完全に縦割りになっちゃってて、隣の人がナニをやっているかちんぷんかんぷんな上に、周りの人も十分忙しかったりするから、部下同士でフォローしあうこともない。
 そんな状況をどうにかするでもなく、仕事を期待どおりにあげてくれそうなヒトに、つまり一番忙しいヒトに、ただひたすら仕事をふり続けている。

 優秀な部下がいると案外ソトからは無難に回っているように見えたりして、一番しんどい思いをしているヒトが、その状況をますますエスカレートさせる原因になっている負のスパイラル。
 直属の部下が半年で半分たおれて、ようやく問題視され始めているけど、やり方は変わっていない。っていうか、変えられないんだろう。

 この人のやり方を、私は「狩猟採集型マネジメント」って読んでる(ココロの中で)。
 作物のデキが良ければよろこび、悪ければ悲しむけれど、デキを良くするために種をまいたり、水をあげたり、肥料を追加したり、台風から守ったり、農薬をまいたりはしない。
 未来の100を得るために、10のリスクを許容できない。10失うまいとして100をつぎ込んだりはするんだけど。

 「自由にやれるからいい」そう言ってる人もいる。上から指示でがんじがらめにされるよりも、いい結果を残せるヒトとの組み合わせなら、それはそれでうまく回るのかも知れない。

 私は「農耕牧畜型」のほうがいい。

|

« 私たちが目指すゴールへの道筋はたぶん、階段状になってる | トップページ | 事務連絡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204975/38949917

この記事へのトラックバック一覧です: たまにグチを言いたくなったりとか:

« 私たちが目指すゴールへの道筋はたぶん、階段状になってる | トップページ | 事務連絡 »