« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

「電解水」がよくわからない。

 「激落ちくん」(メラミンスポンジ)使ってるヒト、手をあげてー。
 はーい (゜ω゜)ノ

 毎日使うコップや食器は、そのつど洗っているつもりでも茶渋や水垢がだんだん溜まってきたりして、キッチリ汚れを落としたい時にお世話になっています。
 むかしは塩素系漂白剤なんかも使ってたんですけど、お手軽だし残留もあまり気にしなくていいので、最近はもっぱらメラミンスポンジ。

続きを読む "「電解水」がよくわからない。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シュミのお話

 

どらねこさんのうpした写真に触発されて。

 って、触発されたのはだいぶ前なんだけど、忙しさにかまけてのびのびにしてしまいました(^-^; 

 テーブルトークRPGでは色々な判定でダイスを使います(※1)。「サイコロ」って言ったほうがとおりがいいと思うけど、ゲームでは「ダイス」っていいます。

 コレはカッコ付けてるわけじゃなくて(いや、それもちょっとはあるかもw)、「サイコロ」って表現したときに連想する、いわゆる正六面体ではない、ちょっと特殊なモノを使っているからです。
 4面体、6面体、8面体、10面体、12面体、20面体・・・
 パッと想像しにくいものもあるかと思うので、写真付きでご紹介。

続きを読む "シュミのお話"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リスク

 連日福島第一原発のニュースが流れない日は無いんですが、いくつかメモがわりにリンク&引用。

続きを読む "リスク"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »