« ムズカシイことを易しく見せることの副作用、みたいなものもあるのかも。 | トップページ | なにかを選択することは、他のなにかを選択しないということ »

とても分かりやすい基準ではあるのだけど

 こんな記事を見つけました。

腹囲パスの非メタボ、高血圧などあれば保健指導

 厚生労働省は、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に注目した特定健診・保健指導(メタボ健診)で、腹囲が基準値未満のため「メタボ」とみなされない人でも、高血圧や高血糖などの危険因子を持つ場合、きめ細かな保健指導を行うよう、事業者や市町村に求める方針を決めた。

 男性85センチ、女性90センチの腹囲基準は見直さず、新たな保健指導は、メタボ健診制度とは別の枠組みで行う。同省の「健診・保健指導の在り方に関する検討会」で28日に中間とりまとめを行い、2013年度の制度見直しに反映させる。

 現在のメタボ健診は、腹囲が基準を超え、高血圧、高血糖、脂質異常の危険因子があると、特定保健指導の対象となる。しかし、腹囲が基準値未満だと、体格指数(BMI)が25未満なら、危険因子があっても指導の対象外だった。

 厚労省研究班の調査で、腹囲が基準値未満でも、危険因子が重なると、心臓病や脳卒中の発症の危険性が、同じように高まることがわかり、同省は、危険因子を持つ、こうした人たちを放置できないと判断した。

(2012年3月27日 読売新聞)

 うーん、やっぱメタボ健診ってビミョー(^-^;
 ちょっと疑問に思っているところをメモっておきます。

 メタボリックシンドロームの基準って、もともと以下のようなものでしたよね。

メタボリックシンドローム_wiki

日本肥満学会(JASSO)基準(2005年)
腹囲男性85cm、女性90cm以上が必須。かつ
血圧130/85mmHg以上。
中性脂肪150mg/dL以上またはHDLc40mg/dL未満。
血糖110mg/dL以上。
の3項目中2項目以上。

 これ、「腹囲が基準以上でも、メタボリックシンドロームとは限りませんよ」ってこと、ですよね。
 そして今度の記事では「腹囲が基準以下でも、メタボリックシンドロームじゃないとは限りませんよ」って言ってるように見えます(※1)。
 そうなると、「腹囲っていう基準は、そもそも適切なの?」っていう根本的な疑問が(^-^;

 メタボ健診が始まった当時から「んん?」と思ってはいたんです。「身長180cmの人と140cmの人とに一律の基準を当てはめるってどうなのよ?」とか、「フツーに体重のチェックじゃダメなの?」 とか。

 例えば代替指標、一次的なスクリーニングとしての位置づけで腹囲を扱いましょう、なら分かるんですよね(※2)。
 個人で血液検査とか気軽にできるわけじゃないし(※3)、健康診断も大半の人はせいぜい1年に1回くらいだろうだから、それらとは違う日常的・自主的な管理として根付けば、全体として効果はえられるんじゃないかなあ、みたいな。

 そうじゃなくって、健診として義務化して・・・みたいになると、ちょっと分かんないんですよね。腹囲測定を省いちゃうと、他の項目を検査してもやっぱダメなものなのかな?
 まあ、今のまま続いても、精神的なショックw以外の弊害はない(※4)でしょうから、別に目くじらたてるもんでもないんでしょうけどねえ・・・


<注釈>

※1
 厳密には「危険性が同じように高まる」と言ってるだけで、メタボリックシンドロームという表現は使っていませんし、別枠で指導となっています。でもねえ(^-^;

※2
 過度の肥満が健康に深刻な影響をあたえる場合があるのは、まあ明らかといっていいですよね。そして、肥満体型では腹囲が大きくなるコトも明らかですから、腹囲が大きい人ほど注視したほうがいい、ってのは分かるんですけど、問題なのはその基準がどのくらい信頼の置けるものかどうかで、今回の記事のようなものを目にすると、やっぱりビミョーに見えてしまいます。

※3
 メタボ検診キットもありますけど、やっぱりお手軽とは言いがたいですよね。献血とかも、人によっては制限があるし。

※4
 自覚を促し自主的に節制させる、という意味では、この効果は無視できないかも知れません(^-^;

|

« ムズカシイことを易しく見せることの副作用、みたいなものもあるのかも。 | トップページ | なにかを選択することは、他のなにかを選択しないということ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204975/44983154

この記事へのトラックバック一覧です: とても分かりやすい基準ではあるのだけど:

« ムズカシイことを易しく見せることの副作用、みたいなものもあるのかも。 | トップページ | なにかを選択することは、他のなにかを選択しないということ »